「トレッキング」っていいよね

「トレッキング」って憧れますね。まだまだ力不足ですが、ゆくゆくは憧れのロングトレイルに出発したいと思います。

一人気ままな歩き旅 下関〜門司港

昨晩帰宅しましたが、疲れたのでしょうかアッという間に寝てしまいました。😃

忘れてしまう前にまとめていきたいと思います。


初日に「下関でふぐを食べたい」がかないました。


2日目は「歩いて関門海峡を渡りたい」「門司港で美味しいものに出会いたい」に向けてスタートしたいと思います。


お世話になりましたドミトリーを8時くらいに出発しました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、「uzuhouse」さん、お世話になりました。ありがとうございました。😃


朝ご飯を食べたく唐戸市場へ向かい朝食を頂く事に。「よし」さんが営業されていましたので、突入します。



朝から海鮮丼を満喫、何と贅沢な事でしょうか。😃


お腹も満たされましたので、関門トンネル人道入口に歩いて向かいます。途中昨日参拝できなかった「赤間神宮」に立ち寄ってみました。


外国人の方も多数お見えになられていましたね~。


海を眺めながら歩く事15分。関門橋の下をくぐり、関門トンネル人道入口に到着です。



エレベーターで下におります。


国道2号線の表示があり、門司方面へ進みます。

途中に県境の表示がありました。

長さが780mほどで、やはり海の底のトンネルですから最初は下り坂、真ん中を過ぎた辺りから上り坂になっていました。


平日からか歩かれておられる方はポツポツといった感じで、外国人の方は2〜3名くらいでしたでしょうか。

門司側のトンネル人道入口に出ました。

出て正面に鳥居が見えました。


和布刈神社です。

せっかくですので参拝させて頂きました。


参拝させて頂いた後、御朱印を頂戴したく受付へ向かいましたところ、何とモダンな社務所でしょう~😲。

お洒落なカフェといっても過言ではないいい雰囲気を醸し出されていました。



厚かましくお話をお伺いしましたところ、神社も守るべきところは守り、変化するところは変化をしなければとのお考えと伺いました。


中の撮影をとお願いしましたが、丁寧にお断りされました。しかしおっさんが言うのもなんですが、素敵な空間でした。😃



外に出て気がついたのですが、これら建物の真横に古き時代の雰囲気のある建物が残されいました。

建物には母屋と表示がありました。


これはこれでいいなぁ~。😃


これら「門司港レトロ地区」に向かって歩いて行ってきます。

申し訳ありませんが続きは次回配信させて頂きたいと思います。


最後までお読み頂きありがとうございました。😃