「トレッキング」っていいよね

「トレッキング」って憧れますね。まだまだ力不足ですが、ゆくゆくは憧れのロングトレイルに出発したいと思います。

一人気ままな歩き旅 下関〜門司港

門司レトロ地区への道のりですが、車道を進むのは、面白くないなぁーと思っていたところ、海沿いにいい道がある事に気付きました。



方角は間違いありませんので、この道を進む事にしました。


振り返るとこれもいい感じだなぁと。



確か天気予報では、午後から天気が崩れるとなっていましたが、午前中はご覧の通り汗ばむくらいの陽気となりました。😊



進むとノーフォーク広場に到着。観潮遊歩道の表示がありましたので、この道を歩いてきた様です。


気持ちの良い遊歩道を楽しませて頂きました。😃


少し進むと遮断器があり線路、そして可愛らしいトンネルがありました。

これがどうやら「北九州銀行レトロライン観光列車」の線路の様です。


でも少しトンネルは小さくないかなぁ~😟


平日は運行されていませんので、列車を見ることはできませんでした。😞


観光列車の「ノーフォーク広場駅」です。



このまま海沿いの道を進みますが、この辺りから道の名称が「しおかぜの路」に変わりました。


しばらく進むと正面にレトロな建物が見えてきました。いよいよ門司港レトロ地区に到着です。

到着したのは11時くらいかと思います。


地区の名前の通りレトロな建物がいくつもあり、素晴らしい雰囲気です。




そして感じたのは、廻りから日本語が聞こえてきません。それくらい外国人の方々ばかりでしたね。😲


ここまで歩くとさすがにお腹が減りました。

門司港の名物と言えば「焼きカレー」でしょう。

早速お店に向かいます。


数あるお店の中から今回お邪魔させて頂きましたのは、こちらのお店です。

すでにウェイティングとなっていました。

店内も多くの外国人の方が利用されていました。


私が昼食に選んだのは、正式名称は欠落してしまいましたが、元祖の味を体験したく「昔ながらの焼きカレー」を頂きました。


もっと土鍋の回りはグツグツとしていましたが、私が空腹の為、焦って食べそうになり、写真を撮るのを思い出し、慌てて携帯を出し〜 


何れにせよパチリとするまでに時間が掛かってしまいました。m(_ _;)m


「門司港で美味しいものに出会う」。

いい出会いをさせて頂きました。ありがとうございました。


店を出ると門司港駅が目の前に。



ホントいい雰囲気の街並みです。


少し天気が怪しくなってきましたが、一人ですしもう少し気ままに歩く事としまいました。😃


続きは次回配信させて頂きます。

最後までお読み頂きありがとうございました。😊